2015年7月7日火曜日

あかちゃん

友だちのところに赤ちゃんが生まれた。
3人目の赤ちゃん、おめでとう。

予定日を過ぎて、
しばらくはしょうもないメールを送ったりしたけれど、
生まれる気配のあるようでないガールを
お腹にもったままいた数日間を思い出して、
だんだんできなくなった。
なにもかもぜんぶ、
ホルモンのせいにしてみるけれど、
いきなり泣けてくるやら、
生まれないんじゃないかというふあんが押し寄せるやら、
とにかくどうしょうもなくなっていたなあと思い出した。

店主は、
わたしに3人目の赤ちゃんができたとわかったときに、
「またあの不安定をみるのか。」と言った。
そのくらい、ひどかったようす。

今度はどうやろうか。
なにもかも、
すべてはホルモンのせい。

雨の七夕ベイビー、よかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿