2014年6月30日月曜日

筋肉痛

昨日は田植えを手伝わせてもらいました。

意気揚々と田んぼに入ったボーイも、
手がべっとべとになるのに抵抗があったと見える。
苗の先をつまんで植えようとする。
ガールをひっつけての参加だったので、
わたしは入っても植えられぬかなと思っていたが、
手本を見せなければと結局植えだす。
十ほど、植えたかどうかというところで、
かえる探しだか用水路で水遊びだかに
簡単にこころがわり。

まあよいでしょう。

で、抱っこしていたガールが紐から出て
落ちかかっていたのに気がつき、
わたしもいったん手と足を洗い、
体勢を整えてまた田んぼに。

赤子をおぶって田植え、
むかしのひとは大変だったなあとしみじみ思いました。
たのしい半日でした。
起きたらば、筋肉痛・・

0 件のコメント:

コメントを投稿