2014年5月9日金曜日

まつりの朝

今日は朝6時ごろから祭囃子。
お旅やーって気分で
ちょっと爽やかに台所で仕事してましたが、
まつり嫌いの店主は、
「朝っぱらからうるせぇんだよ(笑)」と。
予想通り。不機嫌になると、江戸っ子。

結婚5年目、ようやくあきらめることも覚え、
わたしは夫にまつりごとをご一緒することは
まったく望まなくなりました。
この上なくシンプルに生きてきた夫が、
きっとシンプルな生き方を伝えていくだろうから、
わたしはていねいに手をかけていくことを
こどもに伝えようと思います。

ってことで、
昨日から準備しておいたお寿司づくり!
ボーイを桜海老、黒ゴマのせ係に任命して、
わたしは土台をつくるつくる。
その間、ボーイはというと、
「おいしくなーれおいしくなーれ」と黒ゴマをまぜまぜ。
・・・当然こぼれます。
まあ、なんとか出来上がり、うれしそうに保育所へ。

よくやった!

でも、どっちがシンプルかていねいか、
見方によるだろうから、
店主からしたら、わたしはえらいシンプルかも。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!ミムラ嫁です。
    先日は楽しい時間をありがとうございました♪
    私も実は祭り苦手派だったりします(笑

    私の場合、捻くれ者なんですが、
    祭りの盛り上がりにアウェー感を感じるというか。
    自分は生まれた地を去った身なのだと実感するというか。
    ・・・というわけで、結婚10年目の私は最小限の
    お付き合いにさせて頂いて、今日は美容院でリラックス
    してきました!
    でも、子供には地元のお祭、好きになって欲しいと
    いう親心。複雑なハハです。

    返信削除
  2. ミムラさん!この間はありがとうございました。またぜひ。
    そうなんですね、そうなんですね。なんか、ふうふっておもしろいですねー!クククと笑ってしまいました。でも、どんどんどんと人ごみ苦手になっている自分に気がつきます。年のせいか、夫の影響か、なんでしょね。

    返信削除