2014年2月3日月曜日

やっぱり

昨日は工房お休みじゃありませんでした。

店主は予定を決めるのがきらいで、
わたしは予定が分からんのが苦手。
出ました、真逆ポイント。
もういくつめだか分からなくなってきました。

生活が始まり4年余り。
多分、これはそれまでの生活習慣と家の様子が、
結構ちがうってことからうまれるんでしょうから、
まあ、もうどうしょうもないと思います。

交際期間みたいなもんが
ほぼないまま結婚した我々。
そういう期間があったら結婚しなかったかもと思ったのが、
のんだくれた店主を目の初めて当たりにした日。
結婚して東京での暮らしが始まりほどなくして、
友人が結婚の祝いに集まってくれた翌日のこと。
約束していたと思っていた予定をドタキャンされ、
一人で八王子まで電車に揺られてきいたショピン
前日のパーティを思い出したり、
ほわんほわんとしてあれこれ思っていたら、
ちょっとホームシックというか、
チェリーボンボンでも糟汁でも酔っ払うような
石川の家族のことを考えたりして、
わたし、毎日この人と暮らしていけるんかなーと
思ったんでした。

それらもすべてわたしにすれば、であって、
店主はそもそも約束もしたつもりがないし、
昔相当に飲んだらしい店主にしたら、
あの程度の酒にあの程度の二日酔い。
たいした問題ではないのです、決して。

酒の話みたいになりましたが、
今日の本題は予定です。

わたしは最近、ようやく(イサギワルク)
前日に予定を知りたがらないようにしています。
が、予想するくらいはこちらの勝手だろうと予想はします。
一昨日の、明日休みじゃないだろうな、は当たりでした。

それにしても、ショピンの空気に包まれて、
こんなこと考えてたのはわたしくらいのもんでしょうな。
長くなりました。おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿