2015年12月15日火曜日

結納

日曜日、こどもたちをつれて、
いとこの結納をにぎやかしに行ってきました。
わたしたちも、
きょうだいたちも、
ノー結納だったので、
生まれてはじめてみました。

豪華な水引に、
浮き足立ったおじとおば、
大切なお嬢さんをお嫁にください的なくだり、
これで最後かな、振袖姿のいとこと、
すてきな婚約者。

結納なんてのは、
大変そうだし面倒そう、
とだけ思っていた若輩者でしたが、
昔からあるものには、
やっぱりある理由があるなと思いました。
素敵な儀式だと思いました。単純。
だれかわからないと思うし、
ご本人たちは見ないと思うし、
小さいのでゆるしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿